VYONDアニメーションツールで出来ることは?VYONDアニメーションについて大解剖!!

こんにちは!
T-Marketingです!

今、様々な企業や個人の発信の場で注目を浴びているツールがあります。
それは”VYOND”です。

今と言っても、少し前からじわじわと人気になってきており
見る機会が増えてきたと思います。

なので今回は、“VYONDで出来ることは?”について
書いていきたいと思います。

この記事はこう言った方におすすめです。

  • VYONDに少し興味があるけどどう言った事が出来るか分からない
  • VYOND(アニメーション)を使うメリットは?

そもそもVYONDとは?

VYONDとは?

VYONDは、今SNSや企業などでも多く取り入れられている、アメリカ発足のアニメーション制作ツールです。
アメリカで今後注目とされています。

VYONDは、クラウド上で様々なキャラクターや素材に動きなどをつけて
アニメーションにメリハリがつく事で、見る人の興味関心を惹くことができます。

想像してみてほしいのですが
昔の動画などでありがちなのですが、ただ機能をだらだらと説明し、

「この商品どうですか?」

と伝えられるよりも
ストーリー性があり動きがある方が、イメージや未来が想像しやすくありませんか?

実際に動画やアニメーションを広告などで使用すると購買率が上がる研究結果も出ております。

動画やアニメーションは、テキストよりも多くの情報をより短時間で伝えることができるため
注目をどんどん集めており、必要不可欠なツールになっております。

訴求力の違いなど詳しく知りたい方などはこちらからご覧ください!

https://t-mark.info/2021/05/24/t-marketing/

引用元:動画、アニメーション制作による訴求力はどのくらい?テキストと動画の訴求力を徹底解説!

動画での訴求や、アニメーションでの訴求が必要不可欠!と言うことで
”VYOND”を使い、PRする企業が増えているのです。

ただ、アニメーションを自社で制作?と思われる企業様も多くいらっしゃるのが現状です。

VYONDでできる事は?

VYONDでできる事は?

VYONDはアニメーション制作するのは分かるけどそれで?
と思われる方も多くいますのでここでは、VYOND(アニメーション)でできる事を解説していきたいと思います。

1,キャラクターに動きをつけれる

VYONDでは、キャラクターなどに様々な動きを追加する事ができます。
キャラクターに動きを追加していき、ストーリー展開を面白くしていくことが可能です。

キャラクターだけでなくても車などの物体にも動きを追加できます。

2,音声や音を挿入できる

音や効果音などは別のソフトで挿入しているの?と言う疑問をよくお聞きするのですが
VYONDでは、音声や音源なども挿入できるので
Final Cut Proや、premiere proなどのソフトもいらずで
VYONDだけで完結できます。

そう言った観点では、動画編集ソフトとも言えます。
ただVYONDは、年会費が他のソフトなどに比べて比較的高いので
まずは14日間の無料トライアルを試されてみてはいかがでしょうか?

こちらに無料トライアルの詳細などがありますので興味ある方はご覧ください!

https://animedemo.com/trial/

引用元:Anime Demo

3,チームなどで共有し制作できる

VYONDは、チームで大きなアニメーションを制作することができます。

一つのプロジェクトをみんなで共有しながら
チームで制作を進めて行く事ができるので、長いアニメーションを制作する際などは
チャットなどで、現状報告などをしながら進めて行くことが可能です。

VYONDを使うメリットは?

なぜVYOND(アニメーション)を使うのか?

それについて解説していきたいと思います。

1,訴求力

VYONDはアニメーション制作ツールです。
訴求力の調査では、1分間の動画には180万の言語、Webサイトでいう3600ページ分の情報量
一瞬にして訴求し記憶にも残りやすいです。

2,人件費

アニメーションなので、実際の人をキャスティングし撮影するなどの手間や、人件費がかかりません。
そこも企業からなどからした大きなメリットなのではないでしょうか。

3,資料などをアニメーションで作れる

会社などの、会議資料を制作するとなると何を思い浮かべるでしょうか?

パワポ?
エクセル?
ワード?

様々な資料制作ツールはあると思いますが
VYONDでアニメーションの会議資料などにも使われる機会があります。

冒頭にも書いてありますが、動画やアニメーションの訴求力はテキストなどに比べて
はるかに多くあります。

短い時間にいかにプレゼンをよくまとめるかと言う場面でVYONDは最適なツールです。

では、デメリットはなんでしょうか?

1,費用が他のソフトよりかかる

VYONDは月額で、払う方法と年間払いがあります。
VYONDは年間で約10万ほどかかるツールで、一般的な動画編集ソフトなどに比べて
値段が少し高めに設定されています。

こちらに値段についてまとめた記事があるのでこちらをご覧ください。

https://t-mark.info/2021/04/27/vyond/

引用元:今後拡大していく?アメリカでも人気のVYONDとは?

2,アニメーションが似てしまう事がある

VYONDは、よくも悪くもテンプレートと呼ばれるものが豊富です。
多彩なテンプレートなどを組み合わせて制作して制作する事も多いので
他のVYONDクリエイターのアニメーションと似てしまう事があります。

ですが、VYONDは、制作すればするほど表現方法も増えていきます。

他ではない表現方法を追求するのもアニメーション制作の面白さとも言えます!

まとめ

ここまで、VYONDのできる事やメリットを解説していきました。

VYONDを触ったことがないけど、アニメーションを導入してみたいなどの検討を考えているなど
そう言った方は、T-Markへお問い合わせください。
T-Markでは、セールスライティングアニメーションを組み合わせて制作するので
興味関心の惹くアニメーションを制作することが可能です。

セールスライティングとは、商品の魅力を最大限に伝える技術です!

そのアニメーションを用いて、SNSやWeb上で公開する事によって
HPなどへ集客します!

こんなお困り事はありませんか?

・自社に動画の活用などしていき販路を拡大していきたい
・WebやSNSでの集客をしていきたい
・営業などの人件費などを減らしていきたい

など、、

是非、T-Markに一度お問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です